当院の内視鏡検査

内視鏡検査の重要性

現在日本人の3人に1人は癌で亡くなります。
現在の医学レベルでは癌の発生を抑制することは、ほぼ不可能です。
しかし、癌を治療できる段階で発見することは可能です。

気軽に内視鏡検査を受けて頂けるよう「簡単、安心、正確」な治療を心掛け、 患者さまの生活および家族を守る助けになることが、私たち癌に携わる医師の責務であると考えております。

安心の技術力

当院でファイバー検査を行う医師はいずれも内視鏡学会の専門医が行います。

大腸ファイバー検査では、曲がりくねった大腸をスムーズに挿入する技術を持っているため、 患者さんには苦痛を与えず、軽い麻酔をかけることでほぼ無痛での検査を行うことができます。

胃ファイバー検査では、鼻からできる内視鏡があり患者さまの間で大好評です。
「胃カメラは辛いから嫌だ」という方はぜひお試しください。

検査の流れ

胃ファイバー検査 大腸ファイバー検査
日程調整 お電話でご都合のよい日時をお伝えください。
前日 21時以降の飲食(水はOK)は必ず避けてください。 夕食は午後5時頃、消化の良いものを少なめにしてください。
来院前 前日と同様に飲食は避けてください(水はOK)。 下剤服用
※ 検査予定時間の5時間前より内服開始してください。
検査 胃の中をきれいにする液体の薬を飲んで頂き、鼻に麻酔をします。
検査中は鼻から検査をしますので医師やスタッフと自由に会話ができます。
検査時間は5 ~ 15分程度です。
麻酔後、検査を開始します。
検査時間は20 ~ 30分程度です。
検査直後 異常がなければすぐに水や食事をとって頂いてOKです。 30分ほど別室にて経過を観察させていただき、回復後に帰宅していただきます。
帰宅 食事、飲酒、運動、旅行、仕事などに注意や制限が必要になります。
その期間や内容は個々の患者さんにより異なりますので 医師または看護師の説明をお聞きください。
後日 外来で検査結果をお伝えします。
不明な点など気軽にご相談ください。

料金の目安

胃ファイバー(3割負担) 大腸ファイバー(3割負担)
生検なし 4,000円 7,000円
生検あり 9,000円 ~ 12,500円 11,000円 ~ 18,000円
ポリープ切除 20,000円 ~ 32,000円

※ 診察料などは別途請求になります
※ 生検(生体検査:患部の一部を切り取る精密検査)の臓器数により料金は異なります

お問合せ

連絡先 03-3891-2231
(受付時間は外来の受付時間と同様です)

お電話で「内視鏡検査の予約です。」とお伝えください。